嗚呼、大人ニキビ

思ったより順調に日々過ごせていることに自分でも驚いてるのだけど、1つ問題が。

 

顔がニキビだらけになってしまいました。

 

ニキビなんか久しくできていなかったのにここ最近急にできはじめ、あれよあれよと顔中に広がってしまった。

まあ、毎日1時間汗だくで運動してるのが原因だろうから洗顔をしっかりやればそのうち治るでしょうと高をくくってたんだけど、一向に治らないから困った。

 

考えてもわからないので、額、頬、顎、顎下とポツポツポツポツ鬱陶しく顔を出しやがるニキビ共に苛立ちつつ、ググって何か解決策がないか模索してみることにしたら、情報が出てくる出てくる。

年をとったおじさんおばさんのニキビを大人ニキビというらしい。

 

その解決策を羅列してみると

・生理前や生理不順によるホルモンバランスの乱れ ←これ自分に関係ない

・ストレス ← よくわからん

・偏食 ← そういえば最近野菜とってないような・・・

・寝不足(最低6時間睡眠) ← 無縁

・肌の乾燥 ← よくわからん、乾燥してんのかな?

・激しい運動 ← !?

 

食事はビタミン類と食物繊維を多く取ればいいらしい。なんでも皮脂の分泌を抑えるのがビタミンB1ビタミンB2。血流を改善するのがビタミンEだそうなので。

野菜とるの大事ね、今度から気をつけよう。

 

運動は適度な運動がよくて、短時間で長期的に行えるものが理想だとか。

激しい運動は精神的にも身体的にもストレスになるんだと。

こんなもんダイエットしてる身からすればアホかと。

やってられませんよ。こっちは痩せたいんですよ。

ということで却下ですよ!却下!

 

ということで、今後は調べたことを都合よく参考にして生活改善に努めようと思う。

早く治るといいなー、なんか痛いし。

 

広告を非表示にする