名古屋は良いとこ

先日、名古屋に旅行に行ってきた。名古屋は結構行ってるんだけど、昔から気になってることがある。名古屋の評判がすこぶる悪い。何でこんなに悪く言われてるん!?ってなるくらい評判がよろしくない。自分は漫画家の鳥山明SONY創業者の盛田昭夫の出身地だから良い印象持ってたんだけど、そんなことは関係ないみたいだ。まあ関係ないよね。

 

一説にはタモリが名古屋のことをテレビでボロカスに言ったのが広まったとするものがあるらしい。タモリの名古屋評はというと

 

・東京と大阪に挟まれ独特のコンプレックスがある

・田舎なのに都会ぶる

・人間がずうずうしい

・エビフライをごちそうだと思っている

名古屋弁は響きが汚い

 

なるほどね。東京と大阪に挟まれて独特のコンプレックスを持ってるというのはわかる気がする。東京は憧れの対象で大阪はライバル、でも内心は大阪に負けてると思ってる人が多いと地元民から聞いたことがある。しょうがないことだとは思うけど。

 

それ以外の理由はタモリはそう感じるんですねで終わる話。エビフライをごちそうだと思ってるに関してはなんだこの理由は!?状態だし。たぶん統計とっても他県と同じような結果になると思う。

 

ちなみにエビフライはもちろんごちそうですよ?出てくるとテンション上がるもん。自分、出身福岡ですけど。

 

タモリが嫌う理由だけ分かってもしょうがないので、加えて一般的に言われている悪評を羅列してみると 

 

ケチ、飯がまずい、それほど都会じゃないのに都会面、ブスが多い、他人に冷たい、観光地に乏しい、交通マナーが悪い

 

ざっとこんなもん。なかなかの言われようでよく行く程度の自分でも可哀想に感じてしまう。何より知人が哀しそうに「なんかさ、名古屋って評判良くないから・・・」みたいに言ってるのはもう聞きたくない!「そんなことないよ!」と言ってあげたいけど実際評判良くないから毎回曖昧な返事しかできません。他県に旅行に行った時、出身を聞かれ答えると、名古屋と知るやいなや態度を変えられたことがある話とか聞くとさ、やるせない気持ちになるよね。

 

そんな現状のイメージを打破すべく、上に書いてある悪評にいちいち反論していこうと思う。こんなネット上の塵みたいなブログで書いたところで全く無意味なんだけどさー、それを言ったらおしまいよになるんでとにかく書く!

 

・ケチ

ケチが悪いことだと考えることが理解できん。良く言えば合理的だと言えるやん。損することを嫌い、得することを好むのは当たり前。一時期は結婚式が豪華でその時に多額のお金を使うといわれていたけど、地元の人によると最近は新婚旅行などのイベントの時に奮発するらしい。普段は節約、イベント時に奮発。使い所を分かってるともいえる。。。ただケチを嫌悪する人にとっては嫌がるのはしょうがないけどね。

 

・飯がまずい

味覚ははっきり行って慣れ。よって、名古屋めしをまずく感じるなら、それはあなたが名古屋めしに慣れていないだけ。そう悪いのはあなたです!反省してください!!ただたしかに自分も初めて味噌煮込みうどんを食べた時は戸惑った。味噌濃いし、麺は硬いし、食べ方も変わってるし何だこりゃ状態だった。しかし、これは自分が悪い。そういうことなんです!

 

でも、ひつまぶしは普通にうまいよね。あと、店でいうとコメダ好きだし、味仙とか最高やん。コメダは愛知県を中心に展開してる喫茶店シロノワールが有名。味仙は台湾料理の店で、愛知県内に8店舗、5人兄弟が別々で経営してるらしい。台湾ラーメンが有名で辛いんだけどうまい。本当にうまい。名古屋に行ったら必ずと言っていいほど通うほど。名古屋に行く機会があったら是非行って欲しいね。ただ店員は無愛想だけど、そこは寛容な心でね。日本のお客様神様スタイルが当たり前と思ったら駄目よ。思い込みは罪よ、罪。

 

・それほど都会じゃないのに都会面

名古屋が都会じゃなかったらどこが都会だというのか・・・。それこそ東京、大阪くらのもんでしょ。

 

人口:約1142万人

1人当たりのGDP(PPP):約3万4362 $

GDP(PPP):約3740億$

 

大都市じゃん。反論の余地なしじゃん。経済規模、アジアで5位だし。

 

・ブスが多い

これよく聞くね。徳川家康が美人を江戸に連れて行ってしまったからブスが多いなんていうトンデモ理由が存在するほど。街を歩いた印象としては他とたいして変わらない、当たり前だけど。ブスが多いなんてイメージを持って見るからそう感じるだけだと思うね。

 

・他人に冷たい

これはどうなんだろ?自分は感じたことないけど、実際に住んだことある人だけわかることなんかな?これもただの印象とか、人からそう聞いたとか、みんなが言ってるからというレベルの話のような気がする。だいたいの人は他人に冷たいと思うし、自分も他人に冷たいし、他人も自分に冷たいし・・・。この話はもうやめよう・・・。

 

・観光地に乏しい

名古屋港水族館東山動植物園名古屋市科学館名古屋城。たしかに少ない。パッと思い浮かぶ有名所が少ない。名古屋港水族館イワシのトルネードは綺麗で素晴らしかった。東山動物園は1日で周りきれない程広い動物園。名古屋市科学館は世界最大のプラネタリウムがあったり、マイナス30度の極寒体験ができてなかなか刺激的。プラネタリウムは本当に気持ちよく寝れたし、、、イビキかいてごめんなさい。名古屋城は変なコスプレ集団が行進してて不気味だった。。。それぞれそれなりに面白いんだけど、やっぱり数が少ないよな。もう少し手数が欲しいところ。

 

でも、2016年春にレゴランドができるらしい。しかもレゴホテルも併設される。最近レゴムービーもあったりして盛り上がってるレゴだし、かなりの戦力になるでしょ。個人的にかなり期待してるんでオープンしたらすぐ行く予定。楽しみすぎる。

 

・交通マナーが悪い

これはたしかに自分も名古屋に行くと感じることがあった。いわゆる名古屋走りというものにヒヤリとさせられる。以前ニュースで愛知県の交通事故が多いことが問題になってるとみたことがあったからなるほどこれかといった感じだった。しかしデータをみると交通事故件数や負傷者数、死亡者数は多いけど、人口10万人あたりの交通事故死者数は少ない。交通事故件数や負傷者数、死亡者数が多いのは人口が多かったり、TOYOTA王国だからか乗用車保有台数は日本一だったりするので仕方ないかと。データでみると自分の印象は間違ってるんだけど、体感ではどうしても納得できないんだよな、うーん・・・。

 

詳しくはここで

人口10万人あたりの交通事故死者数の都道府県ランキング - 都道府県格付研究所

 

 

 

書くには書いたが、ところどころ歯切れが悪くなってしまった。。。

 

けどね!

 

現在言われてる程、悪いところではないのはたしか!だから、あまりひどいこと言わないで欲しいんだよなー。自分はこれからも「名古屋ってさ~(何か悪いこと)。」と言われたら「いやいや、結構行ってるけどそんなこともないんだよ~。」的なことを返す程度の啓蒙活動に努めたいと思ってます!