案外なることが多い脱水症状「助けて!ポカリ!」

運動再開してもう3日がたった。ちゃんと毎日行ってますよ。少しブランクあくと再開する時に面倒くささをはねのけるのに結構エネルギーが必要だったけど、再開してしまえばこっちのもんよ、といった風に思っていたこともありました・・・。というのも、必死にエアロバイクこいでる途中、なんか気分が悪い。体が水分を欲してるのかと思い水を飲んでみても一向に治まらない。さらに吐き気も催してきて最悪の状態に。

 

脱水症状ですわ。

 

前に何回か同じような症状があったのですぐに気がついた。脱水症状とわかれば簡単で、さっそく自動販売機でポカリスエットを購入。130円。健康を金で買う。飲んでしばらくするとさっきの症状が嘘のように治まっていき、気分爽快に。そう、ポカリのパッケージの青色のようにね。

f:id:umenoma:20140519002134j:plain

上の写真のポカリに救われた。青色のデザインも好きだわー。

Wikipediaによると

「味覚感がない」という理由から飲料水パッケージにはほとんど採用されてこなかった青色を、缶デザインに初めて大々的に取り入れる斬新なデザインで清涼感を強く打ち出し、後のスポーツ飲料のイメージを決定付けた。

ポカリスエット - Wikipedia

ということらしい。大塚製薬さんさすがです!一時期アクエリアスに押され気味だった時も俺はポカリ派でしたよ!同じ大塚製薬商品のオロナミンCも愛飲してるし何かとお世話になってる。

Wikipediaを読んだら播磨六郎という人がポカリスエットだけでなくオロナミンCにも深く関わっているらしい。すごいわ。ありがとう、播磨六郎さん!つか、この人本当にすごいな。ボンカレーカロリーメイトにも関わってんのかよ。天才じゃん。

 

話が脱線してしまった・・・。

 

まあ、なにはともあれ久々の運動が原因で生じた脱水症状もポカリスエットのおかげで完治というわけです。脱水症状になったらまずポカリ!これで決まり!