おっかぁ、おらぁ、一風堂のプレミアムメンバーさ、なりてぇ

結論からいうと、なりました。

f:id:umenoma:20141119161213j:plain

一風堂について説明を・・・ラーメン屋です。

あとは面倒くさいのでwikipediaから引用。

博多一風堂

1985年に河原成美(かわはら しげみ)が創業。「怖い・臭い・汚い」と言われていた1980年代の博多ラーメンのイメージを覆し、女性が一人でも入りやすいスタイリッシュで清潔な店舗と、豚骨特有の臭みを排しながらも濃厚な深みのあるスープや研究を重ねた自家製麺が特徴。店名の「一風堂」には、「停滞していた福岡や九州のラーメン界に一陣の風を吹き込みたい、時代の変化に即した変革を起こしたい」との思いが込められており(「と説明しているんだけれども、好きなバンドの名前にちなんだ、というのが本当のところ」(産経新聞「話の肖像画 「博多一風堂」創業者 河原成美(2)」))、その名の通り、豚骨ラーメンだけでなく、醤油や味噌など様々な味わいのラーメンを創り出している。2001年から行う、素材も器もすべてその1日のためだけにつくりこむ創作ラーメンイベント「四季のラーメン」や、2003年から小学校の体育館などを会場に、児童にラーメンやギョウザを"つくる喜び”を伝える食育活動「一風堂ワークショップ」などを通じて、笑顔とありがとうを世界中に伝えている。

出典:博多一風堂 - Wikipedia

福岡にいる時は、ほとんど食べてなかったけど、東京に来てから食べに行く頻度が上がった。無難だからかな?ホームシックかな?郷土愛が溢れでちゃったかな?いやいや、ただ近かったから!これが正解。

 

ラーメン1杯につき1ポイントなんだけど、近くの店舗では雨の日限定でポイントが3倍になるらしく、天候が雨でラーメンが食べたい気分の時だけ通う日々。ポイントカードを貰ってひたすら貯めましたよ。カードがアップグレードしていく方式だったので途中から雨だと無理にでも行ってた。ラーメンを食べたい気分なんだと自分に言い聞かせてね。一風堂にまんまとハメられてる気が・・・。

 

f:id:umenoma:20141110205519j:plain

http://www.ippudo.com/imgs/info_pointcard.pdf

(上の画像のようにカードのグレードが上がっていって、合計60P貯まれば、晴れてプレミアムメンバーに!)

 

そんな生活を続けてたら60Pなんてすぐに貯まるわけで。一風堂は太っ腹で例えば2人で食べに行けば2人分のポイントを1枚のカードに加算してくれるので本当にあっという間だった。

 

んで、プレミアムメンバーになった者だけが貰えるという品が一風堂を運営する会社「力の源カンパニー」から届いた。力の源カンパニー・・・なかなか胡散臭い会社名で好感持ちましたよ。ちょっと笑ってしまった。

そして、下の画像が届いたもの。

f:id:umenoma:20141101202752j:plain

f:id:umenoma:20141119161744j:plain

f:id:umenoma:20141119161743j:plain

入っていたのは、

  1. プレミアムメンバーカード(自分+3名まで替え玉と玉子が無料)
  2. お土産ラーメン(赤丸・白丸・替玉1食ずつ)
  3. オリジナルどんぶり
  4. オリジナルレンゲ
  5. オリジナルエコ箸
  6. オリジナル手拭い

お土産ラーメンは早めに食べておかないといつまでも食べずに結局捨てることになりそうな気がしたので早速作ってみた。

 

f:id:umenoma:20141119161745j:plain

 

うーん、なかなかまずい。。。

これ本当に一風堂のラーメンのつもりか?うまかっちゃん食ってる方がまだいいわ。

お土産ラーメンはどうしようもなかったけど、どんぶりや箸は重宝してるのでまだ救われた感。

 

プレミアムカード貰っといて言うのもなんだけど、正直食べ過ぎてもう行くモチベーションがわかないんだよな。もったいないけど。味が濃すぎんだよ、味が。たまに食べるくらいがちょうどいいね。

 

本当はかなり前からそう思ってたはずなんだけどなー。

ポイント貯めだすとついついなー・・・。

 

 

まんまと一風堂の術中にハマったわけです!俺のアホ!ごちそうさま!