大晦日から新年そして初詣へ

年が明けてすぐ神社に初詣に行ったのに今更ブログに書く。昨年12月末の福岡旅行についても書こう書こうと思って結局書けずじまい。年内にやろうと思ったことが全くといっていいほどできてないので、今月中にはなんとかしたい。できるかな。

 

12月31日は豪華な夕飯を食べたい気分だったのですき焼きにした。いい肉を買う余裕はないので近くのスーパーでそこそこ安くなっている肉を入手。安い豚肉でやろうかとも思ったけど、せっかくなので牛肉にした。はやくこんな貧乏臭いこと考えないでよくなりたいものですわ。

f:id:umenoma:20150104224954j:plain

大量に白菜と春菊があったので食べきれるかと心配してたけど、3人であっという間にたいらげた。久し振りにすき焼き食べたけどやっぱり美味しい。生卵につけるだけでこんなに美味しくなるもんかね。

 

21時頃食べ始めて、酒を飲みながら喋ってるとすぐに年明けに。テレビは一応つけてたんだけど、カウントダウンに気付かず、いつのまにか・・・。まあ毎年どのチャンネルのカウントダウンもいまいちピンと来てなかったし、どうでもいいかなと気を取り直して腹パンパンのまま初詣に行くことに。

 

厚着していたのに、外に出ると寒い寒い。風も強いし、こんな時にわざわざ初詣行かなくてもいいんじゃないかと心が折れかけたけどせっかく外に出たので寒さに耐えながら神社に到着。かなり寒いからそんなに人いないだろうと思ってたらいるわいるわ。長蛇の列ができてて驚いた。

f:id:umenoma:20150104231445j:plain

ここの神社でこんなに人がいるんだから浅草寺明治神宮なんて地獄みたいになってんだろうなと話しながら並んでた。幸い1人じゃなかったので会話で気を紛らしながら何とか参拝できた。

 

参拝が終わった後、元気に「甘酒ありまーす!」と叫んでいた小学生から甘酒を貰い、火にあたりながら温まった。

f:id:umenoma:20150104232021j:plain

火はやっぱいいやねー。見てるだけでほっこりする。甘酒も美味しかったし。火と甘酒でまさに身も心も温まってから家に帰った。帰り道で完全に冷えたけど。

 

今年は昨年より少しでも良い1年になるようにしようと思う。自分をバージョンアップできる1年になるといいなー。やったるで!