Noel Gallagher's High Flying Birds @ 日本武道館

4月15日にNoel Gallagher's High Flying のライブに行ってきた。

こんなこと言ってた私ですが、オークションでチケットを手に入れていた。かなり楽しみにしていた割にブログに書くのが10日後というだらしなさ。情けない。。。

 

とはいえ、ライブに行けたのだ!そして、楽しんだ!初めての武道館がNoel Gallagher's High Flying Birdsで良かった!

 

九段下駅に着くと、これからノエルのライブに行くんだろうなという雰囲気の人がそこら中にいた。「チケットを譲ってください」と書かれたスケッチブックを持ってる人も。今からライブに行くんだという実感がまたグッと上がるとともにテンションも上がる。武道館なんて大学の入学式以来だ。夜の武道館なんて外からしか見たことがなかった。初めての生Noel Gallagher's High Flying Birds、初めての日本武道館でのライブ。はじめてが重なり合ってワクワク感がすごくなる。

 

多くのダフ屋の横を通り過ぎて、ついに武道館の前へ。

f:id:umenoma:20150415184435j:plain

f:id:umenoma:20150415184554j:plain

思わず写真を撮った。いいアングルを探してかなり枚数を撮ったので入場客の邪魔だったかもしれない。すんません。

 

武道館に入り、いざ自分の席へ。1階席の後ろのほうだったけど、全体が見渡せてそこそこ良い席だったと思う。

f:id:umenoma:20150415185039j:plain

f:id:umenoma:20150415185045j:plain

そして席にはこんなものが。

f:id:umenoma:20150415185542j:plain

ノエル、フジロックに来るんやな。

 

19時を少し過ぎてからノエルが登場。そしてライブが始まった。始まってからあることに気付いた。。。盛り上がりにくい。。。

 

隣との距離も近い上、椅子もあるので飛んだり跳ねたりできるわけでもなく、ただ曲に合わせて体を揺らすだけという状態。狭いライブハウスだとぶつかり合うことが前提のようになってるので最初から全開で暴れまわれるんだけど、今回はそうはいかなかった。少々戸惑ってしまった。

 

しかし、その戸惑いも「Everybody’s on the Run」「Fade Away」「In the Heat of the Moment」の3曲が連続で演奏されると吹っ飛んでしまった。Oasis、1st、2ndの曲がバランス良く聞けて大満足。「Don’t Look Back in Anger」も思いっきり歌えて最高だった。「The Importance of Being Idle」が大好きなので、やってくれるかなと期待してたんだけど、今回はなかった。次回に期待だな。

 

曲だけではなく、MCでも楽しませてもらえた。アリーナ前列のファンが持つプレゼントに気付いたノエルとファンのやり取りが面白かった。

ノエル:なにそれ?

ファン:フェイスマスク!ステイヤング!

ノエル:フェイスマスク?それよりTシャツとか買ってくれよ!俺にはフェイスマスクなんて必要ないけど、でもありがとう。

 

さらに「この中に1994年の渋谷クアトロに来てたヤツはいるか? 次の曲はそいつらに捧げるよファッキンクソ野郎」からのDigsy's Dinnerとか。

 

とにかくいい思い出になりました。次回来日するのはフジロックだろうから、次々回来日するときはまた行きたいと思った。その時は、Noel Gallagher's High Flying Birdsとしてだろうか、Oasisとしてだろうか。正直言えば若干Oasisとして来て欲しいと思ってます。とにかく、どっちでもいいからなるべく早めにまた来てほしい!

 

そういえば「チケットを譲ってください」と書かれたスケッチブックを持ってる人はダフ屋から買えばよかったのでは。。。

 

広告を非表示にする