北九州のラーメン屋が東京に進出!/『ラーメン力 東風』

『ラーメン力 東風』は、福岡県北九州市の有名ラーメン店「ラーメン力(りき)」の東京店だ。本店の「ラーメン力(りき)」は、実家からそこそこ近い場所にあるので、帰省した時は必ず食べに行ってた。定休日でもないのに行ってみたら閉まってたりと、なかなか自由にやってるラーメン屋だけど、とにかくうまい。特にチャーシューメンが最高だった。ラーメンの器に一周ぐるっとチャーシューが並べられていて、はじめて見た時は衝撃的だった。見た目のインパクトもすごいが、チャーシュー自体も柔らかくてうまいったらない。とにかく最高。残念ながら画像を持ってないので「北九州 力」とかで検索すると最初の方にチャーシューメンの画像が出てくるので気になる人は画像検索を。

というより普通にリンク貼ればいいのか。気になる人は下のリンクから見てください。

ラーメン 力 北九州 - Google 検索

そんな地元の店が東京に進出したらしい。これは行くしかあるまい!ということで早速食べに新宿へ。

f:id:umenoma:20150428113721j:plain

新宿御苑駅近くの住宅街に店はあった。昼時に行ったのに自分以外には客がいなくて、正直こんな立地で人が来るんだろうかと心配になった。しばらくするとサラリーマンが3人やってきたので、うまくて噂がひろまればそんなに心配することじゃないかと思った。ただの客でしかない自分がそこまで考える必要もないはずなんだけど、地元の行きつけの店だからだろうか、気になってまう。

ラーメン1杯730円で、替玉は100円。東京の標準のラーメンの値段という感じ。地元の店にはない券売機が置いてあり、当然チャーシューメンを・・・ない!チャーシューメンがない!残念すぎる!うわー、早速がっかりだわと思いながら、ラーメンを注文。

f:id:umenoma:20150428114202j:plain

味は地元と変わらず、文句なしにうまい。食べながら酒飲んだ後に食べに来たいなーと考えてた。スープもしっかり飲んで完食。東京に美味しいとんこつラーメンが食べられる店が増えてきて嬉しい。

ただ店内のBGMがずっとサザンオールスターズだったのが気になった。別にサザンは嫌いじゃないけど、飯食う場所で流す音楽じゃないと思うわ。店の人の中に好きな人がいるんだろうけど、邪魔に感じて気になってしょうがなかったので、正直あれはやめたほうがいいと思う。だいたいラーメン屋にBGMっているか?流すにしても流す曲もう少し考えればいいのに、とりあえず流しとけ感がすごい。

文句言ってるけど、実際ラーメン屋はラーメンが美味しければ何の問題もないのだ。そして、この店のラーメンは美味しい。間違いなくおすすめ。