愛知県が大阪府をGDPで逆転し、国内2位になったと思ったら違った

Twitter見てたら愛知県が大阪府GDPで逆転したらしいという驚きの情報が!ニュース探しても見つけられなかったので、気になって自分で大阪府、愛知県それぞれのサイトで確認した。

 

愛知県

f:id:umenoma:20180312073637p:plain

愛知県の県民経済計算(平成27年度) - 愛知県

 

大阪府

f:id:umenoma:20180312073751p:plain

大阪府/大阪府民経済計算

 

平成27年度名目GDPが愛知県39兆5593億円、大阪府39兆1069億円となってる。逆転してるやん。愛知県は平成30年2月27日公表、大阪府は平成30年3月9日公表してるので、最新の情報というわけでもないと思うんだけど、「愛知 大阪 GDP」とかで検索しても何のニュースもないから不思議だ。

と、思って前年度をみると、すでに平成26年度で名目GDP逆転してた。にしてもGDPで大阪と愛知が逆転したら耳に入ってないはずがないと思って、今度は連鎖実質の方をみると、愛知県37兆3755億円、大阪府38兆579億円。こっちは逆転してない。だから、ニュースになってないのか。大阪府のサイトみたいに愛知県も実質GDPをもっと見やすい位置にのせてほしい。PDFじゃなくね。下は愛知県の実質GDPの表。

 

f:id:umenoma:20180312080549p:plain

 

都道府県別GDPランキングでは実質GDPの方を使うからまだ逆転してないということ?やっぱり逆転してたらもっと大きなニュースになるはずだから自分の早とちりかな。

● 名目GDP
名目GDPとは、国内で一定期間内に生産されたモノやサービスの付加価値の合計額を表わす指標である。その年に生産された財やサービスについて、それぞれの付加価値を足し合わせて算出する。

● 実質GDP
実質GDPとは、国内で一定期間内に生産されたモノやサービスの付加価値の合計額を表わす指標だが、物価変動の影響を取り除いて、その年に生産されたモノやサービスの「本当の価値」を算出したものである。言い換えれば、名目GDPから「物価変動の影響」を除いたのが実質GDPである。

dc-startclub.com

 

愛知出身でもないけど、何かと縁のある県なので贔屓にして喜んだら、なんかよくわからんかった。よくわからないまま、あやうく愛知の知人におめでとうとメッセージを送るところだったわ。その前に確認しといてよかった。

それと気になったことがまだある。一応内閣府の資料も確認したら、書いてある平成26年度の県内総生産の数字が愛知も大阪も違うんだよな。これはどういうことなのでしょう。こっちだと名目でも逆転してないことになるけど、もうわかりません。

f:id:umenoma:20180312082300p:plain

県民経済計算 - 内閣府