iPhone X、良いよ

f:id:umenoma:20180321005830j:plainf:id:umenoma:20180321005839j:plain

f:id:umenoma:20180321005846j:plainf:id:umenoma:20180321005909j:plain

 

iPhone Xを持ってると「お、アイフォンエックスじゃん!」「売れてないらしいね?」「ノッチ邪魔じゃない?」「ホームボタンが無いと不便じゃない?」「暗い所ではFace ID使えないんでしょ?」「イヤホンジャックがないと厳しいでしょ?」等、いろいろ言われる。なんでこんなにネガティブなことを言われるのだろうと思っていたら、結構iPhone Xを批判するようなニュースがあったからみたい。ここで、上の「」に対する自分のだいたいの返答を書きます。

 

「お、アイフォンエックスじゃん!」

iPhone X(アイフォン テン)です。」

 

「売れてないらしいね?」

「知りません。」

 

「ノッチ邪魔じゃない?」

「邪魔じゃありません。」

 

「ホームボタンが無いと不便じゃない?」

「不便じゃありません。」

 

「暗い所ではFace ID使えないんでしょ?」

「使えます。」

 

「イヤホンジャックがないと厳しいでしょ?」

「厳しくありません。付属のイヤホン使えばいいし、今は手頃なBluetoothイヤホンもありますし。」

 

だいたいこんな感じ。目上の人にはもう少し丁寧に言うけど。そりゃ人それぞれなので使いにくいという人を批判するつもりは毛頭ないのですが、自分の意見としては満足してる。画面もかなり綺麗だし、スピーカーもいい。Face IDも最初は戸惑うかもしれないかもしれないけど、慣れてくれば流れるように操作が可能。

結局自分で使ってみないとわからないんだよな。しかも、アップルストア等、店頭で展示されてるものを触るくらいではなかなか判断がつかないことも事実で難しいとは思う。興味がある人は、後悔することも覚悟で飛び込んでみてはいかがでしょう?

 

追記

いただいたコメントを見て、大事なことを書くのを忘れてることに気付きました。普段マスクを頻繁に使用する方にはiPhone Xはおすすめできません。Face IDがきかないので。