好きな芸人「くりぃむしちゅー」

好きな芸能人いる?と聞かれたら、決まって言うのが「くりぃむしちゅー」。芸人の枠の中でではなく、芸能人の中で一番。とは言うものの、自分が見てるくりぃむしちゅーが出てる番組は「くりぃむナンチャラ」と「しゃべくり007」「全力!脱力タイムズ」くらいなのだけど。

 

きっかけは、オールナイトニッポンだ。くりぃむしちゅー好きの中では多いと思う。最初に聞いた回を未だに覚えてる。2007年2月6日放送の第77回だ。ラジオをつけると有田が上田にスッポン屋をひらいたんですって?と無茶振りをしていた。くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンでは、有田の無茶苦茶な振りに上田がのっかり、どんどん架空のストーリーが展開される「むちゃぶり」がオープニングで定番化していた。初めて聞く当時の自分は、そんなことは当然知らないので、本当に上田がスッポン屋をはじめたと途中まで信じていた。すごく面白かったので、過去回のオープニングをPodcastで聞きまくり、後にニコニコ動画にすべての回がアップロードされているのを知って、繰り返し聞いた。

 

くりぃむしちゅーは、ラジオでもTVでもどう転ぶのかわからない所が魅力だと思う。「くりぃむナンチャラ」でも当初の企画とは全然違う内容になってしまうことが多々あるんだけど、そういう時こそ面白い。くりぃむしちゅーの2人が自由にできる番組がもっとあれば嬉しいんだけど、人気タレントだしなかなか難しいんかな。またラジオやってほしいな。